WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年3月12日水曜日

OSJ新城トレイル。累積標高差を見極めて自分の体力にあった山旅を。



エントリーしていた、OSJ新城トレイル。


ゼッケンナンバー、参加のご案内が数日前届いていた。


大会は3月22〜23日。悔しいけど足の様子がまだ完全ではないこので、今回はDNS(do not start)に決めました。

とは言うものの、新城はとても素晴らしいところだったのでぜひ紹介させて下さい!

新城は愛知県民の森にある山のこと。愛知県と言ってもとても奥地で名古屋から飯田線で、早くても二時間ちょっと。三河槙原という駅から歩いて15分ほどで駅からのアクセスは良いが、電車の本数が少ない。電車で行かれる際は注意が必要かもです。

新城トレイルはどんなものかというと、かなりアップダウンなのでトレランいうよりも山岳レースと言った感じ。

愛知県民の森というちょっと軽めのレースをイメージしやすいですが岩々しくアップダウンが多く国体で山岳競技のコースに使われるほどの過酷さ。

32Kで累積標高差 2750m。累積標高差とはどれだけ登るかを示した数値。山を歩くと、大概はいくつものピークを踏んで登って下ってを繰り返していきますよね。
その、登った標高の数値のみを足していったものが、「累積標高差」ということになります。

この累積標高差は、そのコースの難易度を図る上で非常に大事な指標になっています。

山歩きやトレイルランをする際、コースガイドなどにはこの累積標高差がのっていますので、ぜひ参考にしてください。

種目は、32Kと11Kがあり土日でそれぞれ行われます。

今年はもう日にちが近くエントリーはできませんが、ご自分でお山歩を計画されたり、また来年大会に参加してはいかがでしょうか。


鏑木毅さんの全国トレランコースガイドにも新城は紹介されていますし、

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4777923142

レベルに合わせてハイキングもできます。

歩行時間に合わせてコースが紹介されていますので、愛知県民の森ホームページは参考にすると良いと思います。

http://www6.ocn.ne.jp/~kenmin/


0 件のコメント:

コメントを投稿