WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2014年12月13日土曜日

普段着の防水ジャケット。たまには洗おう。いつもありがとうの気持ちを込めて。〜防水ジャケットの洗濯。




たまには、洗おう。そう思って、
普段使いの防水ジャケットを洗いました。
でも、それだけだともったいないのでついでにレインパンツの方だけも一緒に洗いました。

ジャケットの方は、ノースフェイスのスクープジャケット、
パンツはパタゴニアのトレントシェルのパンツです。

今回は特に撥水処理等は行わず通常の洗濯です。
そんなに洗うと、防水機能も落ちそうですが、洗わずに汚れを残して置くのも十分に生地の機能を発揮できなくなってしまうようです。
使った洗剤は。ニクワックスワックス。登山用品店等で購入できます。


規定の量を守り、ファスナーやベロクロはすべて閉めます。
前回やったときは、店員さんに裏返して洗濯することをおすすめされたのですが、
このスクープジャケット裏地にメッシュがついており、これが少し痛んでしまったように思いました。

なので、今回は裏返しません!!!!!!!!!

丸めて小さくたたみ、洗濯網に入れ、手動で設定を『洗い』のみにします。水を抜くこと2回。

最後かるーーーーーーく脱水でまわします。
ほんと何秒か、洗濯機からお風呂場までいかに地面を濡らさず行くかという戦いに備えるためです。
歩幅にしてお風呂場まで二歩ほどの距離ですが、気は抜けません。バケツ使えよって話ですが、わざわざ出すのが面倒なので・・・笑

脱水をしないのは、洗濯機を壊してしまう恐れがあるそうです。
実際、防水の水を通さない生地を洗濯機で脱水し、ぐるんぐるんまわすと、
大変です

がたがたうるさい、洗濯機も揺れる。水を含んだ生地の遠心力なのでしょう。
試してみたい方はどうぞ。ご近所迷惑には注意です。

撥水処理をする場合はここから、また撥水液につけたりしますが、今回はこれだけ。

撥水処理まで行いたい方はこちらもご覧ください

その濡れたまま、日のあたらないところに干します。うちの場合はお風呂場です。
めんどくさがりだと言う方は2〜3日かけてゆっくり乾かすだけでも十分ですが、乾燥機もしくはアイロンで乾かし熱処理をすると、より防水の機能は高まります。




毎日着ていく大切なジャケット。
たまにはジャケット洗ってみると、気分もすっきりしますね。

いつもありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿